人気の高いところに行かせよう

子供の性格に一致している

勉強スタイルを選択する時は、子供の性格に合っているという部分が重要になります。
親がこっちの方が良いからと、勝手に決めないでください。
人気の高い進学塾では、自由に勉強スタイルを選択できます。
グループレッスンは、友人と競い合って勉強できる部分が重要です。
仲の良い友人と、一緒に進学塾へ通う子供もいるでしょう。
すると競争心が生まれて負けないようもっと勉強したいという気持ちになるかもしれません。

また、分からないことを友人に聞ける面もメリットです。
講師に遠慮して、なかなか質問できない子供もいます。
友人なら何も気にせず質問できるでしょう。
人見知りで講師と2人きりになるのが苦手な子供は、グループレッスンが良いですね。

個別レッスンを受けさせよう

個別レッスンのメリットは、講師が1人に集中できる面です。
生徒の人数が多いと、どうしても1人に欠けられる時間が少なくなります。
個別レッスンなら、生徒のペースに合わせて授業を進めることも可能です。
人数がある進学塾では、個別レッスンとグループレッスンの両方から選択ができますが、個別レッスンを勧めているところが多いです、

分かっているところを、長々と勉強するのは時間の無駄です。
理解できていないところを集中的に勉強することで、効率が良くなるでしょう。
進学では無駄な勉強はしないように心がけています。
時間は無限に残されているわけではないので、効率良く勉強させることを意識してください。
それが成績を上げるコツです。


▲ TOPへ戻る